ヒラハタクリニック掲示板

363972
ヒラハタクリニックの掲示板です。
新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、新患のオンライン診療が一時的に解禁になりましたので、そちらで対応させていただくこととしました。
ヒラハタクリニックのオンライン診療申込ページ
渋谷の初診申込(当院を受診されたことがる方は電話再診申込)ボタンからお進みください。
対応時間は月・火・木・金の9:30~12:30、18:00~20:00
土の9:30~12:30のみとなります。

慢性膵炎でしょうか? - やっちゃん

2020/02/07 (Fri) 10:48:35

2016年にも先生に相談した者です。あれからお腹の調子が悪くなったり良くなったりトリプシンの数値は600になったり正常値になったりの繰り返しでした。昨年からは調子良かったのですが、昨年12月中旬より左脇腹の違和感があり病院へドクターは、筋肉痛ではないかと  それから調子良かったのですが、今年に入って病院へ行きctをとっていただき  造影のctではありません。膵臓に異常なしでもただ、リパーゼ138 トリプシン 827 Pーアミラーゼ124と高値でした。左脇腹その後ろと違和感があり少し辛いです。四年前のお腹が痛くなるのは全くなく左脇腹とその後に違和感があります。睡眠もうまく取れません。以前からです。ドクターは心配するなと言っておりますが心配です。薬は出ていません。一年前はフオイパンを服用していましたが今はなしです。こんな感じですが、どのようなものでしょうか?

Re: 慢性膵炎でしょうか? - 平畑

2020/02/07 (Fri) 23:13:55

状況を伺うと、「慢性膵炎疑診例」の可能性が高いと考えられます。
https://github.com/KoichiHirahata/suizo_mibyo/blob/master/13_possible_chronic_pancreatitis.md
をご参照ください。
この記事を印刷して、念のためもう少しだけ詳しい検査をしてもらえないかと頼んでみても良いかと思いますし、その病院では検査ができない場合は、詳しい検査ができる機関に紹介をお願いしてもいいかもしれません。

Re: 慢性膵炎でしょうか? - やっちゃん

2020/02/08 (Sat) 05:16:45

親切なご返答ありがとうございます。早速ドクターに紹介状を書いていただき検査可能な病院へ行きます。ただ不思議なのが お酒を飲んでも症状が出ません。沢山飲む方でもないです。月に3、4回ぐらい遅くまでは飲みません。やはり脂っこいものを控えた方が良いのでしょうか?それとヨーグルトを含め乳製品は控えた方が良いのでしょうか?豆乳は良いのでしょうか?セルフケアーしなくてはと強く思います。左脇腹の違和感 痛みは取れるのでしょうか?沢山の質問すみません。

Re: 慢性膵炎でしょうか? - 平畑

2020/02/11 (Tue) 00:32:25

症状がすぐに出ないからといって、飲酒を続けていると取り返しのつかないことになる可能性があります。
「すぐに症状が出ない」=「問題ない」ではありません。
「症状」で判断するのはやめるようにしてください。
膵臓の方にとってお酒は完全に毒で、毒はたとえすぐには症状がなくても、毒でしかありません。油ものでは死ぬ人はいませんが、アルコールで死ぬ人はたくさんいます。
お酒を飲みながら「痛みが取れない」とぼやくのは、完全に間違いです。
きつい言い方になってしまって申し訳ありませんが、本当のことを言わないと取り返しのつかないことになりかねませんので…。
なお、それでも「このくらいは飲んでもいいんじゃないか」という気持ちでお酒がやめられない場合は、こちら( https://github.com/KoichiHirahata/suizo_mibyo/blob/master/6_alcohol.md )をお読みください。
 
その他の食事療法に関しては、できるだけこちら( https://github.com/KoichiHirahata/suizo_mibyo/blob/master/5_life_therapy.md )に従ってください。乳製品は、乳脂肪に気を付けていただければ(脂質を計算していただければ)問題ありません。
豆乳も同様です。

Re: 慢性膵炎でしょうか? - やっちゃん

2020/02/11 (Tue) 07:48:13

ご指導ありがとうございます。お酒は大好きでよく飲んでいましたが最近は付き合い程度です。先生の言われることがよくわかりました。ところでいまいちよく理解できないのですが、タンパク質は沢山とってもよいのでしょうか?ヨーグルト関係ヤクルトはやめました。豆乳と甘酒に変えています。それと脇腹あたりの痛みは生活療法で治るのでしょうか?何度も質問すみません。それと、かかりつけのドクターに紹介状書いていただきました。検査のため施設も大きい病院へ行ってきます。

Re: 慢性膵炎でしょうか? - 平畑

2020/02/11 (Tue) 09:14:54

何度も申し訳ないですが、本来はお酒は「ゼロ」にしなければいけません。「付き合い程度」で病気が進んで戻らない人もいます。
もともと大好きだったとのことですので、そこまで減らされたのは大変な努力だったかと思いますが、満足してはダメです。
タンパク質に関しては、ボディビルダーのようにプロテインを大量に飲むなどをすることはしない方がよいと思いますが、1日15g程度ならプロテインを飲んでいただくことも多いです。日常生活上でたんぱく質制限をされる必要はないと思います。
ヨーグルトやヤクルトを制限して豆乳にしなければいけない理由も特にありません。

Re: 慢性膵炎でしょうか? - やっちゃん

2020/02/11 (Tue) 10:13:52

なん回も質問すみません。よく理解できました。頑張ります。ところで生活習慣を変えると脇腹の痛み等は取れるのでしょうか?

Re: 慢性膵炎でしょうか? - 平畑

2020/02/13 (Thu) 16:18:17

通常、改善はします。
一時的に痛みがなくなる方もおられますが、基本的にはお付き合いですので、無理をすればまた痛くなります。
お酒で痛くなった場合は、病気が進んで戻らなくなることも十分あります。

Re: 慢性膵炎でしょうか? - やっちゃん

2020/02/14 (Fri) 10:43:51

ご返答ありがとうございます。無理をしないよう節制します。また質問があればお付き合いください。

Re: 慢性膵炎でしょうか? - やっちゃん

2020/02/22 (Sat) 10:03:35

質問です。あれから紹介状を書いていただき造影CT エコー 血液検査 MRIをしてきました。ドクターからは血液検査は異常なし、MRI異常なし 造影CT異常なし エコーで少し膵臓の管がきれいな感じがしないが昔若い頃たくさんお酒を飲んだ影響でしょうと言われフオイパン マーズレン SM配合散 べりチーム 重曹 ジアスターゼを少量混ぜた胃薬を処方されました。しかし薬を服用してから背中脇腹の痛みは取れてきましたが、胃の痛みが違和感がすこし出てきた気がします。そんなものなのでしょうか?
慢性膵炎とは言われませんでした。三月十四日に再度血液検査をしようと言われました。

Re: 慢性膵炎でしょうか? - 平畑

2020/02/22 (Sat) 16:40:55

背中脇腹の痛みが改善してよかったですね。非常によく診ていただけていると思います。診察をしてもいない人間が横から口を出すべきではありませんし、いい加減なことも言えませんのでコメントは差し控えさせていただきます。

Re: 慢性膵炎でしょうか? - やっちゃん

2020/02/26 (Wed) 08:19:41

良くなったと思いましたらまた痛み出しました。こんなものでしょうか?やはり少しの間おつきあいでしょうか?脂質に気おつけて食事をしていたら2キロもやせました。心配ないでしょうか?何度もすみません。

Re: 慢性膵炎でしょうか? - 平畑

2020/03/01 (Sun) 21:01:43

気を付けていても、症状には波があるのが普通です。
体重は4~5Kgくらいは落ちることが多いです。
体重が減るのが心配であれば、筋トレ+プロテインをやや控えめに摂取していただくと、体重が増えて安心できるかと思います。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.