ヒラハタクリニック掲示板

364119
ヒラハタクリニックの掲示板です。
新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、新患のオンライン診療が一時的に解禁になりましたので、そちらで対応させていただくこととしました。
ヒラハタクリニックのオンライン診療申込ページ
渋谷の初診申込(当院を受診されたことがる方は電話再診申込)ボタンからお進みください。
対応時間は月・火・木・金の9:30~12:30、18:00~20:00
土の9:30~12:30のみとなります。

下痢が止まらない - HI

2019/12/06 (Fri) 20:11:29

こんにちは、静岡県在住45歳の男性です。

ここ2~3年胃の上部が痛く胃薬を貰っていました。
1年ほどまえからタフマックをもらい、飲むと効きしばらくすると止めm、また調子が悪くなるとタフマックを貰う、という感じを続けていました。
ヘルニアをやっていたので、腰や背中の痛みはその痛みだと思っていました。

2週間ほど前から、今まであまり嗅いだことのないような臭い便の下痢、夜中、背中の痛みで起きる、ごはんもちゃんと食べられない、などありまして、これは膵炎かもしれないと、胃腸科でエコーを撮ってもらいました。が、先生曰く正常とのこと。
ここ一週間は脂肪を取らないように、かつ量も少なくしているのですが、それでも下痢します。
(たまに固形の便が出ますが、水に浮き、独特のにおいがします。酸っぱくはないですが。)

昨日、鳥のつくねのようなもの(脂は見たところなさそうだったのですが…)を2切れほど食べたらそのせいか、夜中ものすごく息苦しくなって、救急に行こうかと思うくらいでした。(おなかや背中の痛みはありませんでした。)

血液検査の結果は来週金曜に出るのでまだわからないのですが、もうこれは膵臓の機能がマヒして膵液を出せなくなっている非体償期に入っているのでしょうか?

左手、左足がしびれたり、日々症状が進んでいるのに、何をしたらいいか全く分からなくなってきました。
先生の未病の膵臓の書き込みやこちらの記述も読ませて頂きましたが、情報を消化しきれていないのかもしれません。

この様な状況ですが、もし、よろしければ現状でなにをすべきか、アドバイスを頂ければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Re: 下痢が止まらない - HI

2019/12/07 (Sat) 05:19:59

追記いたします。
1〜2週間前下痢が始まった後から、寝汗がひどく、また起きた後、内臓の痛みではなく胸が息苦しく痛いです。
起きた直後は左脇腹の違和感はありますが、痛みはしていません。
起きてしばらくするとみだりの方が若干シクシクします。
夜寝る前は胃が張ったような感じがあります。
眠れる安定剤(メイラックス)を飲んで寝ると、朝5時ごろまで起きずに寝ますが起きた後苦しいです。
ちなみに、2〜3日前からタフマック、タケキャブ、ビオフェルミンを飲んでいます。

Re: 下痢が止まらない - 平畑

2019/12/08 (Sun) 13:52:29

エコーですい臓に異常所見がないのに非代償期ということはありません。
胸の症状は心臓の症状だといけませんので、念のため循環器内科の受診をお勧めいたします。
飲まれている薬はとてもよいと思いますが、効き始めるのに時間がかかることも多いので、しっかり脂質制限をしながら様子をみていただければと思います。

Re: 下痢が止まらない - HI

2019/12/09 (Mon) 18:22:20

返信ありがとうございます。
胸の症状が最初でた日の朝に内科に行き、心電図、レントゲン、血液検査を受けましたが、異常はなしという診断でした。なんらかの反応があれば白血球の値が増えるはずだけども全くの正常値だそうです。
メモを紛失してしまい数値がかけません。申し訳ありません。リパーゼ、アミラーゼなどはそこでは検査できませんでした。
息苦しさはまだ続いております。もう少し続くようなら総合病院で診てもらおうかと思います。
薬については、これで良いようなので、脂質を制限して様子を見たいと思います。
あと、昨日から時々、肋骨やみぞおちのあたりがザワザワするなと思ったあと、クラッとくる、というか、疲れが急に来るのですが、これは膵炎の症状なのでしょうか?

Re: 下痢が止まらない - 平畑

2019/12/11 (Wed) 23:41:10

心電図を受けたとのことですが、症状が起きているのは起床時とのことですから、発作時の心電図はとれていない、という事かと思います。
できれば循環器内科を受診し、24時間心電図を受けられることをお勧めいたします。
いただいた情報だけでは「膵炎」とは言えません。そのうえで、めまいや疲労感が膵臓の症状の「可能性」はあります。(違う可能性も当然あります)
しっかり検査を受けるようにしてください。

Re: 下痢が止まらない - HI

2019/12/13 (Fri) 20:35:19

再度のアドバイスをいただき、ありがとうございます。
循環器科内科で心電図、レントゲンでは問題ない旨を告げ、24時間心電図を受けて見ようと思います。
血液検査の結果がでました。
アミラーゼが67。リパーゼは測っていませんでした。アミラーゼが高くなければ、リパーゼを計らなくても大丈夫だとその先生は言ってましたが、糖尿病でかかってる内科があり、そこはリパーゼもやってると聞いたので測ってもらおうかと思います。
あとは、MRCP かEUSでしょうか?田舎なのでどちらも総合病院に行かなければないのですが、総合病院に行き、経緯を話してお願いすれば撮影してもらえるのでしょうか?今の内科の先生は、「膵炎ではないと思います。精神的なものの可能性がありますね。この先はどうしますか?膵癌の検査でもしますか?」と言われ、最近病気のことを考え過ぎているのもあり、たしかに精神科に通院しているので、その先の検査の紹介を総合病院お願いするのに躊躇してしまいます。
胃カメラをその内科で1週間後にする予定なのですが、早期に検査をしないと病状は進行してしまうものなのでしょうか?
たくさんの質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

Re: 下痢が止まらない - 平畑

2019/12/18 (Wed) 02:30:23

アミラーゼが正常でリパーゼが異常値ということは非常によく見られますので、リパーゼを測っていただくのは良いと思います。
ただ、リパーゼなどで異常がないのにMRCPやEUSを施行してくれるところはあまりないと思いますし、実際膵酵素の異常値が出ていない状態でMRCPやEUSで異常所見が見られることは多くないので、そこまでする意味があるかな、というところです。
また、伺った情報からは、膵臓の検査を急ぐ必要はあまりないように思えます。逆に、循環器の検査は急いだ方が良い可能性があります。

Re: 下痢が止まらない - HI

2019/12/20 (Fri) 19:17:15

総合病院の循環器内科を受信しました。毎朝苦しくて目がさめることなど病状をはなし、街のお医者さんより精密な血液検査、心臓エコー、心電図を受けましたが、全く心臓に問題はありません。とのこと。ホルダーネックの心電図のお話はなしでした。あと考えられるのは睡眠時無呼吸症候群かもしれないとのことです。
あと、総合病院の消化器内科でエコー、血液検査、便の検査を受けましたが、数値も画像所見からも膵炎ではない!と言い切られました。
左脇腹がいたい、背中がいたい、左腰が痛い、と言ってもだから何ですか?この結果からは、医療的に介入できる余地はないです。と言われました。
ちなみに今回も血液検査はアミラーゼのみ。EUSなどを期待して行ったのですが、現状ではしてもらえそうにありません。
膵炎ではない、と言われてガッカリしているのはおかしな話なのですが、左脇腹が今日、今、まさに痛く、日に日に症状が進んでる気もします。
リパーゼを測ってくれそうな内科にも、アミラーゼが正常なら測る必要ないよ。計らない。と言われました。
精神的に疲れてきて、正直何をしたらいいか分からなくなりました。
今は総合病院で頂いた、トリメブチン、モサブリドを飲んでいます。
精神的に疲れているので、病院からいただいた安定剤などを飲んでしばらく落ち着いた方が良いのかもしれません。

Re: 下痢が止まらない - 平畑

2019/12/29 (Sun) 23:43:10

おつかれさまでした。
理解的な医師が少なく、おつらかっただろうと思います。
睡眠時無呼吸症候群の検査はしておいて損はないと思います。当院でも、同様のケースでは睡眠時無呼吸の検査をすることはあります。
ホルター心電図(24時間心電図)を勧められなかったのは意外ですね。https://cardiovasc.m.u-tokyo.ac.jp/consultation/diseases/variant-angina このあたりのページを印刷し、「異型狭心症の可能性はないでしょうか」と伝えてみれば、検査の希望に応じてくれるかもしれません。それでも断られるようなら、他の病院にかかるのがよいと思います。
 
リパーゼについては、健康診断や人間ドックのオプションとして申し込んでしまえば、問題なく受けることができます。

Re: 下痢が止まらない - HI

2019/12/30 (Mon) 20:58:03

年末のお忙しい中、返信ありがとうございます。
ホルダー型心電図は年明けにやることになりました。
睡眠時無呼吸症候群については通っている耳鼻科で貸し出しの手続きができるらしいので、検討中です。
寝て起きたとき、息が苦しい、と思っていましたが、今日起きた時は胃がムカムカしていて、水を飲んだら楽になった気がします。
寝ている時間が長時間になるほど苦しさが強いため、胃のムカムカが関係しているのでしょうか?
今のところ、慢性膵炎ではない(エコーで異常なし、アミラーゼの数値正常)と言われてはいますが、ご飯が食べられない、下痢をする(朝は正常な固形なものが多いです)みぞおち、へそ周りの胃のあたりの痛み、ムカつき、など機能性ディスペプシアとみなされていますが、慢性膵炎かもしれないと不安でなりません。
どちらの症状でも、対策は同じようなものなんでしょうか?それとも慢性膵炎と診断されたら別の処方などが行われるのでしょうか?
治療は早ければ早いほど良いのでしょうか?
今は油物を極力食べず、食べる量少なめで、タフマック を飲んでるぐらいです。

Re: 下痢が止まらない - HI

2020/01/03 (Fri) 11:03:03

あともう一つ質問をさせてください。
早期慢性膵炎のうちに治療をすれば、回復、または、現状維持が可能というのを聞いたのですが、どの程度のものが早期慢性膵炎でどのような治療が行われるのでしょうか?
調べたのですが、よくわかりませんでした。
その真偽も含め、教えて頂けるとありがたいです。

Re: 下痢が止まらない - 平畑

2020/01/03 (Fri) 17:29:06

画像で異常がないのに慢性膵炎ということは定義上あり得ません。ご心配であれば、造影CTは行ってもらえるかもしれませんので、依頼してみてもよいかもしれません。
「水を飲んだら楽になった」とのことですので、その部分については逆流性食道炎の可能性が十分に高いです。逆流性食道炎と膵臓の気を付けなければいけないことは同じですので、生活療法を頑張ってみてください。必要に応じて、胃酸を抑える薬を併用してみるとよいでしょう。
早期慢性膵炎についてはまだ分からないことが多いと理解しています。また、ご質問の内容に全て答えようと思えば論文が書けてしまいます。リパーゼを測っていただき、それで異常がなければまず早期慢性膵炎ではありませんから、まずはリパーゼを測定してみてください。

Re: 下痢が止まらない - HI

2020/01/04 (Sat) 15:51:08

新年のお忙しい中、ご返信ありがとうごぞいます。
初期慢性膵炎については難しいお話なのですね。
大変失礼しました。
とりあえず、どこかの内科でリパーゼの測定をお願いしたいと思います。
いつもありがとうございます。
あと、静岡で先生のように膵臓の診察をくわしくされているお医者様をご存知でしょうか?
平畑先生のクリニックにお邪魔できれば一番よいのですが、通うとなると難しく、自分も調べてはみたのですがなかなか情報がありません。
ご無理を言って申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

Re: 下痢が止まらない - 平畑

2020/01/05 (Sun) 07:03:23

静岡からも、年に数回、当院に通っていただいている患者さんがおられます。
現状、当院のような膵臓が弱い・敏感な方の診療を、きちんと膵臓学会の診断基準に反しない形で行っている医療機関はかなり少ないのが現状です。
(私の知る限りでは、当院と、岡山の重歳先生のところだけと言っても過言ではないです。少しでもそういうところが増えればよいなぁという思いでノウハウをネット上で公開しているのですが…。)
もし、そういった医療機関があれば、私の方でも把握したいのでお知らせいただければ幸いです。

Re: 下痢が止まらない - HI

2020/01/08 (Wed) 19:31:38

返信ありがとうございます。

平畑先生のクリニックで受信する場合、まず初回は触診や血液検査などで、2回目以降にエコーなどとなるでしょうか?
遠出ができるまで体調が回復したらおじゃましたいです。

Re: 下痢が止まらない - 平畑

2020/01/21 (Tue) 13:03:21

そうですね、1回目に診察・採血を施行して、結果を聞きに来ていただくタイミングで腹部エコーをすることが多いです。
ご来院、お待ちしております。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.