ヒラハタクリニック掲示板

363196
ヒラハタクリニックの掲示板です。
新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、新患のオンライン診療が一時的に解禁になりましたので、そちらで対応させていただくこととしました。
ヒラハタクリニックのオンライン診療申込ページ
渋谷の初診申込(当院を受診されたことがる方は電話再診申込)ボタンからお進みください。
対応時間は月・火・木・金の9:30~12:30、18:00~20:00
土の9:30~12:30のみとなります。

長引く体調不良 - りな

2019/08/02 (Fri) 12:38:08

平畑先生、初めまして。
32歳の女性です。
遠方のため近日中の受診が難しく、こちらで質問させて頂きます。

3か月程前から食後の上腹部の痛みや重苦しい感じ、腰や背中の違和感(重だるく、凝ったような感じ)、左脇腹の違和感にずっと悩まされています。
かかりつけの内科や、大きな病院を受診し、現在までに血液検査や胃カメラ、大腸カメラ、腹部超音波検査、造影CTをしましたが、特に異常はなしでした。
機能性胃腸症でしょう、との事で、1ヶ月前からアコファイドやタケキャブを飲んでいますが、効果は感じられません。
むしろ酷くなっているように思います。
インターネット等でいろいろと調べ、慢性膵炎の症状に当てはまるものが多く、とても不安です。
こちらの掲示板を拝見させて頂きましたが、私も「膵臓が弱い」状態なのでしょうか?
左腹の違和感や背中が凝っているような違和感(ビリビリする感じ)は、食後しばらくしてから強くなりますが、朝起きた時から常に違和感があります。一日中気にしている状態です。
また、腰のあたりを叩くと、みぞおちの辺りに響くような痛みが少しあります。
私のように、食後だけでなく一日中、違和感が続いている状態ではどのような事が考えられますでしょうか?

長文となってしまい、申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

Re: 長引く体調不良 - 平畑

2019/08/03 (Sat) 23:28:26

膵臓が弱い可能性は十分にあると思います。生活療法を1,2ヶ月してみて、改善が乏しければ消化酵素などを試してみるのがよいだろうと思います。

Re: Re: 長引く体調不良 - りな

2019/08/04 (Sun) 07:45:50

お忙しい中お返事頂き、ありがとうございます。
まずは生活療法を頑張ってみたいと思います。
重ねて申し訳ないのですが、3点、ご相談させて下さい。

①ここ2か月程は、何を食べても(脂質の無いもので腹八分目の量です)背中のビリビリ感や食後数時間後の胃の重苦しい感じ、腰痛が出てしまうのですが、その症状が出るたびに膵臓の機能が失われていっているのかなと不安になってしまいます。
実際にそういう事なのでしょうか…?
②このままの症状が続くと、今後膵炎になる可能性は高いですか?
③膵臓が弱い可能性が十分にあるという事を教えて頂き、今後定期的に血液検査や超音波検査などは受けていったほうが良いでしょうか?
また、受けるとなればどのくらいのペースが宜しいでしょうか?

重ね重ね申し訳ありません。
お返事頂けると助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

Re: 長引く体調不良 - 平畑

2019/08/04 (Sun) 11:03:35

> 症状が出るたびに膵臓の機能が失われていっているのかなと不安に

膵臓が弱い人あるあるですが、そういうことは経験上ありません。無理をしてはいけないというサインですので、バロメーターとして利用するといいと思います。
 
慢性膵炎になる可能性はかなり低いと思います。
 
当院ですと、同様の場合、少なくとも年に一回の腹部エコー、半年ごとの採血とすることが多いですが、症状や所見によって対応しています。

Re: Re: 長引く体調不良 - りな

2019/08/04 (Sun) 15:18:31

慢性膵炎になる可能性は低いと言ってくださり、安心しました。
毎日辛い症状があるので、日々悪くなっているのだと思っていたのですが、無理はしていけないというサインだと捉えて、生活療法を頑張ってみたいと思います。
検査についても半年ごとの血液検査と年一回のエコーを受けていきたいと思います。
平畑先生、ありがとうございました。

Re: Re: Re: 長引く体調不良 - りな

2019/08/09 (Fri) 12:23:33

何度も申し訳ありません。
また何点かお聞きしたく、宜しくお願いします。

①先日、病院を受診しました。今まで飲んでいたアコファイドやタケキャブの効果がみられなかったので、対症療法として、リパクレオンというお薬を処方されました。
2週間飲んでみてください、との事でした。
もしこれで効果があった場合、私はやはり慢性膵炎なのでしょうか…?
また、このお薬は膵臓が弱い状態にも効きますか?
②何を食べても、毎日毎食後、食後しばらくすると左脇腹から背中、肩の違和感が出て、左手や左足がしびれるようになってきました。
先月と比べると症状がひどくなってきています。
慢性膵炎に近づいているのではないかと、怖くてなりません。
平畑先生には先日、慢性膵炎になる可能性はかなり低いとおっしゃって頂きましたが、毎日このような状態でも、慢性膵炎になる心配はあまりしなくて大丈夫なのでしょうか…?
③「膵臓が弱い」状態に一度なってしまうと、生活療法を頑張って症状が改善されたとしても、これから一生、生活療法を頑張って生きていかないといけないのでしょうか?
一度弱くなってしまうと、もう元には戻れないのでしょうか?

あまりに体が辛く、マイナスにしか考える事ができない日々です。
宜しくお願い致します。

Re: 長引く体調不良 - 平畑

2019/08/10 (Sat) 15:06:59

リパクレオンが効いても画像に異常がなければ慢性膵炎とは言いません。
リパクレオンを含む薬物療法については下記を読んで下さい。
https://github.com/KoichiHirahata/suizo_mibyo/blob/master/8_medication.md
症状が強くても、飲酒せず、生活療法をそれなりにしているのであれば、経験上、慢性膵炎になることはほとんどありません。当然、定期チェックは必須ですが…。
生活療法は、基本的には一生続けていただくようになります。
こちらもお読みください。
https://github.com/KoichiHirahata/suizo_mibyo/blob/master/9_get_along_with_pancreas.md

Re: Re: 長引く体調不良 - りな

2019/08/10 (Sat) 22:04:28

お返事頂きありがとうございます。
最後のホームページ?にアクセスできないのですが、どうしたら見る事ができますか??

Re: 長引く体調不良 - 平畑

2019/08/15 (Thu) 10:20:35

手元のPC、Android端末で閲覧可能なことを確認しました。ガラケーなどではアクセスできないかもしれません。違う端末で閲覧してみてください。

Re: Re: 長引く体調不良 - りな

2019/08/15 (Thu) 19:19:14

閲覧できました。すみませんでした。

数日前から手足のピリピリ、ジンジンとしたしびれが常にあります。
このしびれの原因は一体何なのか、もしかすると糖尿病を発症してしまったのではないかと不安にかられています。
慢性膵炎と診断される前の状態で、糖尿病を発症する事はありえるのでしょうか?
質問ばかり、申し訳ありません。
次々と色々な症状が出てきて、マイナスにばかり考えてしまいます。

Re: 長引く体調不良 - 平畑

2019/08/16 (Fri) 08:56:48

膵臓が弱いだけの状態で、生活療法もしているのに糖尿病になる、ということはまずないと思います。
糖尿病の検査は血液検査だけで簡単にできますので、検査を受けてしまって安心するのも手だと思います。

Re: Re: 長引く体調不良 - りな

2019/08/17 (Sat) 08:27:50

安心しました。
お返事頂きありがとうございました。

Re: Re: Re: 長引く体調不良 - りな

2019/11/11 (Mon) 12:15:55

生活療法を3ヶ月ほど続け、上腹部の痛みや重苦しい感じは改善されてきました。以前に比べると体が楽になりました。平畑先生のおかげだと思っております。ありがとうございます。
ですが、痛みや重苦しさはかなり軽減したのですが、左腹の筋肉痛のような違和感だけがずっと無くなりません。食事などに気をつけていても、朝起きた時から夜寝るまで、左脇腹の違和感がひどいのです。
これは膵臓が弱い事が原因なのでしょうか?
5月に大腸カメラをした際には異常はなかったのですが、見落としがあったのではないか…など思ってしまいます。また、以前に脾臓が少し大きいと言われた事があったので、それが原因という事は考えられるのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。
平畑先生、宜しくお願いいたします。

Re: 長引く体調不良 - 平畑

2019/11/14 (Thu) 11:22:50

膵臓が原因の可能性もありますし、便秘や、腸のガスがたまってしまうこと、婦人科疾患などが原因の可能性もあります。
脾臓が大きいだけで症状が出ることはほとんどないだろうと思います。
通常、薬を使いながら検査を進めて診断を確定していくことになりますが、掲示板でそこまですることはできません。地元の先生ともしっかり相談をされてください。
なお、違和感が続くからといって、膵臓がどんどん悪くなってしまうということはありません。

Re: Re: 長引く体調不良 - りな

2019/12/19 (Thu) 12:17:17

平畑先生、アドバイス頂いたのにも関わらず、お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
その後食事療法を続けたところ、症状はかなり改善されてきました。
平畑先生に相談させていただき、精神的に少し安心できた事も大きかったと思います。
これからも生活療法を続け、自分の身体と向き合っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.