ヒラハタクリニック掲示板

363199
ヒラハタクリニックの掲示板です。
新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、新患のオンライン診療が一時的に解禁になりましたので、そちらで対応させていただくこととしました。
ヒラハタクリニックのオンライン診療申込ページ
渋谷の初診申込(当院を受診されたことがる方は電話再診申込)ボタンからお進みください。
対応時間は月・火・木・金の9:30~12:30、18:00~20:00
土の9:30~12:30のみとなります。

はじめまして。 久保

2019/04/19 (Fri) 07:35:12

はじめまして。
お忙しいところ失礼致します。
現在38歳の男性です。

大変申し訳ないのですが遠方の為、掲示板より失礼致します。

30日前ほどより原因不明のみぞおち辺りの不快感に悩まされておりまして、何を食べても特に食後すぐに毎回数時間胃もたれします。
病院で処方された胃薬等を飲んでも全く改善されません。(アコファイド・カモスタット・ネキシウム・モサプリドです)
今は食後でなくても腹部膨満感があります。

近くのクリニックではエコーとct(造影なし)は撮ったのですが異常はなしでした。

ただ先生は万が一、膵臓癌だったとしても初期ならエコーとctではわからない事の方が多いと言っておられました。
ただこの状況では大きな病院への紹介状は書けないと言われました。

膵臓は早期対応が必須だと思うのですが、今を逃したら後に後悔だけでは済まない状況になるかと思うと毎日不安でたまりません。
先日より下痢の症状も出てしまいました。

膵臓癌の方々のブログも拝見させて頂いておりまして最初に手足の親指の付け根の鈍痛から始まったという方との内容も酷似していました。

自費でもなんでも構いませんのでMRCPや造影CTを受ける方法はございませんでしょうか?

お忙しいところ大変申し訳ないのですが、人生がかかっておりますので何卒ご返信の程宜しくお願い致します。

Re: はじめまして。 - 平畑

2019/04/20 (Sat) 18:54:50

MRCPは血液検査等で異常がないとなかなか保険では受けられませんし、造影CTの方が初期のがんの発見率は良いので、まずは造影CTを先生にお願いしてみるのが良いだろうと思います。
主治医の先生が施行してくださらないようなら、他の先生をあたっても良いでしょう。
自費で健診として施行してくれる医療機関もあるかもしれません。
造影剤に対して強いアレルギーがある場合があるため、そのリスクは考慮していただかないといけませんが…。
 
なお、手足の親指の付け根の痛みで膵癌を疑う、ということは、私の知る限りでは臨床上ありません。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.