ヒラハタクリニック掲示板

364171
ヒラハタクリニックの掲示板です。
新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、新患のオンライン診療が一時的に解禁になりましたので、そちらで対応させていただくこととしました。
ヒラハタクリニックのオンライン診療申込ページ
渋谷の初診申込(当院を受診されたことがる方は電話再診申込)ボタンからお進みください。
対応時間は月・火・木・金の9:30~12:30、18:00~20:00
土の9:30~12:30のみとなります。

お酒での背中の痛み - れい

2019/04/17 (Wed) 06:23:38

いつも参考にさせていただいております。
普段お酒は飲まないのですが付き合いの席で月1、2回お酒を飲みます。
その晩から翌日まで背中の真ん中あたりに鈍痛を感じるのですが、自分が膵臓が弱いタイプだからだと思っていたのですが、膵炎に進行する可能性はあるでしょうか。
また、どのような検査や診察を受ければよいでしょうか。
遠方のためアドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

Re: お酒での背中の痛み - 平畑

2019/04/18 (Thu) 18:07:27

背中の真ん中の板見であれば、逆流性食道炎に寄る症状の方が可能性は高そうに思えます。
ただ、逆流性食道炎と膵臓の気を付けなければいけないことがほぼ同じであるため、逆流性食道炎をお持ちの方で膵臓が弱い方は比較的多いように思います。
膵臓が心配であれば、やはり採血、腹部エコーを受けるようにしてください。
胃カメラも必要だと思います。
また、周りの方でれいさんに「たくさんお酒を飲むこと」を期待している人はいませんから、無理をして飲まないことをお勧めいたします。
 
例外は「医者に止められているのに飲んでいる人を見て安心したいアルコール依存傾向の方」のみです。
こちらの記事もお読みいただければ。
http://www.hirahata-clinic.or.jp/blog/2019/04/post_81.html

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.