ヒラハタクリニック掲示板

220301
ヒラハタクリニックの掲示板です。
当院に通院できない遠方の膵臓が弱い方向けですので、それ以外の方の書き込みはご遠慮ください。
同じような悩みを持たれている方も多いため、過去の投稿もご一読いただくよう、お願いいたします。
(あまり投稿が多いとお返事ができなくなりますので…。)
なお、不適切な内容の投稿は当方で削除させていただきます。
また、業務多忙のため、予告なく閉鎖させていただくことがあります。
ご了承ください。

ホスホリパーゼA2 について SAKURASAKE

2018/09/08 (Sat) 19:31:42

2016年7月5日に自己免疫性膵炎について質問させていただいた者です.その節は本当にありがとうございました.

2016年5月19日に急性膵炎で入院し,特発性とのことで
10日後に退院して以来,3ヵ月ごとの血液検査と半年ごとのMRI検査を受けています.
その後,自己免疫性膵炎は経過観察となっています.

今年1月のMRI検査で膵臓の凸凹が伸びて膵臓が腫れているが,血液検査の結果は異常がないので,経過観察ということになっていました.

8月のMRI検査でも,やはり膵臓は腫れており,このところ,左脇腹の重苦しい感じと,腹部の膨満感があり,不安になっています.しかし,血液検査では,ホスホリパーゼA2が400が上限のところ,419である以外は,すべてが正常値であり,自覚症状も軽微なことから,またも経過観察ということになりました.

ただ,げっぷが出ると伝えたため,ネキシウムカプセルを処方されました.

①ホスホリパーゼA2のこの値をどうとらえたらよいのでしょうか?
②検査は血液とMRIのみですが,その他をやる必要はないのでしょうか?
(バセドウがあるので,造影剤をしようする検査はできずにいます.
また,胃カメラ,大腸検査なども,まだしていません)


お忙しい中恐れ入ります.

先生のご見解をお伺い致したく,どうぞよろしくお願い申し上げます.

Re: ホスホリパーゼA2 について - 平畑

2018/09/09 (Sun) 22:30:12

診察しておりませんので一般論のみ書かせていただきます。
当院にもホスホリパーゼA2が軽度高値の患者さんは時々いらっしゃいますが、特に大きな症状が出ていたり病気が進んでいたりということはないように思います。
419だからといって、何かしなければいけない、ということはないように思います。
SAKURASAKEさんの診察をしていない私などが言うのはおこがましいのですが、主治医の先生方はよく診て下さっているのではないかなと思います。
 
検査についてですが、バセドウがあるとのことですので、もし追加で行うとしたら超音波内視鏡(EUS)くらいなのかな、と思います。

Re: Re: ホスホリパーゼA2 について SAKURASAKE

2018/09/14 (Fri) 05:31:42

お忙しい中、ご返信、本当にありがとうございました。

再度の質問で恐縮ですが、基本的に、膵臓が腫れている(MRI画像で、膵臓の凹凸が伸びている)時に疑うのは、どのような病気ですか?
また、余談ですが、ここ一月ほど、0時頃就寝すると明け方4:30頃、必ず心臓が急なドキドキで苦しくて目覚めてしまぅていましたが、先日、病院で、ゲップのために処方されたネキシウムカプセルを飲み始めてから、その動悸がピタリと止みました。
何か関係はありますか?ゲップも改善しました。

Re: ホスホリパーゼA2 について - 平畑 URL

2018/09/20 (Thu) 21:35:28

膵臓が腫れているときは、基本的に膵炎を念頭に置いて診断を進めるものと思います。
 
逆流性食道炎で動悸感、ゲップが起きていたものと思います。
膵臓と直接関係はありませんが、生活療法は膵臓とほぼ同じです。

Re: Re: ホスホリパーゼA2 について SAKURASAKE

2018/09/21 (Fri) 23:39:47

何度もお忙しい中、ありがとうございました。
今後も脂質は控えながら、適度な運動に努めて、様子を見ていきたいと思います。
感謝申し上げます。ありがとうございました。

Re: Re: ホスホリパーゼA2 について SAKURASAKE

2018/09/22 (Sat) 04:23:51

ありがとうございました。
今後も脂質は控えながら、適度な運動に努めて、様子を見ていきたいと思います。
感謝申し上げます。ありがとうございました。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.