ヒラハタクリニック掲示板

364256
ヒラハタクリニックの掲示板です。
新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、新患のオンライン診療が一時的に解禁になりましたので、そちらで対応させていただくこととしました。
ヒラハタクリニックのオンライン診療申込ページ
渋谷の初診申込(当院を受診されたことがる方は電話再診申込)ボタンからお進みください。
対応時間は月・火・木・金の9:30~12:30、18:00~20:00
土の9:30~12:30のみとなります。

長年の背中の痛み モミヤマ

2018/08/15 (Wed) 11:15:23

現在45歳ですが、20年ほど前から、1~数ヶ月に一度ほどの頻度で
朝食数時間後から背中の痛み、胃の膨満感(実際に胃のあたりがぽこっと出ている時もある)があり、胃に食べ物を入れると痛みが増し、なくなると痛みが減る、うつ伏せになると痛みが緩和される、など膵炎の痛みと酷似した症状が出ます。
暴飲暴食とは因果関係があるようには思えず、生理の周期とも関係がありません。
1~2日で痛みはなくなり、普段の生活では特に胃が弱いということもありません。
20年ほど前の、初期の頃の方がほぼ1ヶ月に一度痛みがあり、ここ数年はだいたい数ヶ月に一度になり、頻度が低くなったようです。

痛みが始まって、3年ほどで一度大学病院で検査を受け
胃カメラや腹部エコーなどしましたが、何も異常はなく神経性のものでは、と言われました。
5年ほど前にも胃カメラ、2年ほど前にMRIで膵臓を調べてもらいましたが、やはり異常はありませんでした。
毎年の血液検査でも特に異常な数値は出ていません。

以上のような状態ですが、最近また痛みがあり、不安がありますので、
一度診察を受けに行こうかと思っていますが、診察の必要はあるでしょうか?
また、膵臓の病気の場合、痛みがない状態で診察、検査しても
いいでしょうか?
先生のご意見お聞かせください。よろしくお願い致します。

Re: 長年の背中の痛み - 平畑 URL

2018/08/16 (Thu) 23:56:42

一度来ていただいて、身体所見を取らせていただくのは有意義と思います。
そんなに遠慮して来るような診療所でもありませんので、気楽にご来院下さい。

Re: 長年の背中の痛み モミヤマ

2018/08/17 (Fri) 08:20:19

お忙しい中、返信をありがとうございました。
こちらの掲示板や病院HPを拝見させていただき、また新たに
左腰の痛みや、カレーを食べた時の消化不良のような症状も関係があるのかと思うようになりました。
また、今までの血液検査は健康診断の簡単なもので膵臓の項目は調べていないようでした。
近いうちに受診させて頂こうと思っていますが、とりあえず診察の予約をするだけでいいでしょうか?
検査の予約などは診察で診ていただいた後で大丈夫でしょうか?

Re: 長年の背中の痛み - 平畑 URL

2018/08/17 (Fri) 11:37:34

まずは診察の予約だけしていただいて、診察結果に応じて採血をし、その結果を聞きに来られるときに腹部エコーをするのが良いのではないかと思います。

Re: 長年の背中の痛み モミヤマ

2018/08/17 (Fri) 16:08:35

了解しました。
早めに予約を取りたいと思います。
お忙しい中、迅速にお返事いただきありがとうございました。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.