ヒラハタクリニック掲示板

207056
ヒラハタクリニックの掲示板です。
当院に通院できない遠方の膵臓が弱い方向けですので、それ以外の方の書き込みはご遠慮ください。
同じような悩みを持たれている方も多いため、過去の投稿もご一読いただくよう、お願いいたします。
(あまり投稿が多いとお返事ができなくなりますので…。)
なお、不適切な内容の投稿は当方で削除させていただきます。
また、業務多忙のため、予告なく閉鎖させていただくことがあります。
ご了承ください。

超早期慢性膵炎 - minmin

2018/07/10 (Tue) 18:41:27

2年前健康診断でアミラーゼ値が通常より高いと指摘され、血液検査やCT、MRCPを撮りました。結果、膵臓はやや大きめですが明らかな異常とは言えない程度の所見と診断されました。背中を曲げると痛みがあり整体にも行きましたが異常なしでした。数ヶ月痛みが続き、気づいたら痛みがなくなっておりましたが、気にして定期的に血液検査をしていた所リパーゼの数値が通常より5-8高い、アミラーゼが通常もしくは若干高めで毎回様子見で終わっておりました。背中が痛かった時はカモスタット、エクセラーゼを処方されましたが効果を感じることは特にありませんでした。

最近また鳩尾が痛くなり息を吸うと両サイド肋骨の下が痛くなります。引越しをしたので以前とは違う消化器科を受診し、血液検査をしたところリパーゼは63、Pアミラーゼは46でした。そこの先生曰く、先生によってガイドラインが変わるので見る先生によっては超早期慢性膵炎と診断されるかもしれないが、やれることは飲食に気をつける以外特に何もないと言われました。痛みは若干和らぎましたが、深呼吸すると鳩尾辺りが痛みます。寝返りでも痛みます。空腹時、鳩尾が痛むことも多々あります。

ベリチーム、チアトンを処方され様子見になりましたが本当に様子を見ているだけで今やることはないのでしょうか。
食欲も普通ですし、食べた後に痛みが増したり嘔吐下痢もありませんがとにかく息を吸うと鳩尾が痛み、骨部分ではありません。

セカンドオピニオンと言う形で見ていただいたほうがよいでしょうか。
症状は先週水曜日から始まり今も絶えず痛みがあります。

お忙しい中申し訳ございませんが、ご回答お願い致します。

Re: 超早期慢性膵炎 - 平畑 URL

2018/07/12 (Thu) 11:05:42

当院であれば、学会の診断基準に従って、慢性膵炎疑診例と診断するパターンかと思います。
ご来院いただければ、総合的に判断・アドバイスさせていただきます。

Re: 超早期慢性膵炎 - minmin

2018/07/12 (Thu) 11:47:44

ご返信ありがとうございました。
近々、受信させて頂きますので宜しくお願い致します。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.