ヒラハタクリニック掲示板

210224
ヒラハタクリニックの掲示板です。
当院に通院できない遠方の膵臓が弱い方向けですので、それ以外の方の書き込みはご遠慮ください。
同じような悩みを持たれている方も多いため、過去の投稿もご一読いただくよう、お願いいたします。
(あまり投稿が多いとお返事ができなくなりますので…。)
なお、不適切な内容の投稿は当方で削除させていただきます。
また、業務多忙のため、予告なく閉鎖させていただくことがあります。
ご了承ください。

膵臓腫大 - ゆみ

2018/05/29 (Tue) 17:44:17

2月上旬に左上腹部痛、食欲不振、体重減少などの体調不良があり、その時は尿アミラーゼが少し高くて、リパーゼも基準値をほんのわずか上回っている程度でした。その後、胃カメラ、大腸カメラ、腹部エコーで異常なかったのですが、なかなか良くならず他の病院に行きMRCP、超音波内視鏡をしたところ、少しの点状高エコーと軽い膵臓腫大と膵管狭窄とのことで自己免疫性膵炎を疑われEUS-FNAをしました。結果は陰性で血液検査ではリパーゼ基準値内におさまっていました。(尿アミラーゼは検査していません。)
機能性ディスペプシアではないかと言われ先週から今アコファイドを飲んでいます。
思い返せば、数ヶ月前からやたらと左半身にだけ痛みやデキモノなど不調が出たり、1月から何となく胃腸の不調があり、一度だけ夜に強い腹痛と、別な日に白い便が出たことがありました。食欲が戻っても体重は戻らないことや自覚症状からして早期慢性膵炎を自分では疑っているのですが、平畑先生はどのように思われるか伺いたいと思い投稿させていただきました。今も食事をしてしばらくすると左手上腹部痛と左背中痛があります。3月くらいからは動悸やわずかな手足の震えのようなの症状もあります。
長くなってしまいすみません。

Re: 膵臓腫大 - 平畑 URL

2018/05/31 (Thu) 21:17:39

早期慢性膵炎かどうかは、超音波内視鏡の所見で決めることになっていますので、私には分かりません。
まずは検査をしていただいた病院で聞いていただく方が良いだろうと思います。
病気のレベルかどうかに関わらず、膵臓が弱い人は、左半身に様々な症状が出てしまうことが割とあるように思います。

Re: 膵臓腫大 - ゆみ

2018/06/07 (Thu) 18:49:12

遅くなりましたが、返信ありがとうございます。
EUSでは点状高エコーが少しあるくらいとのことでした。
膵腫大は自己免疫性の画像になるから、早期慢性膵炎の診断の画像ではないと言われたのですが、ネットで見ていたら腫大していて早期慢性膵炎と言われた方もいたので、先生によって診断が違うのかと思いました。ヒラハタ先生でしたら腫大していると早期慢性膵炎を疑いますか?

Re: 膵臓腫大 - 平畑 URL

2018/06/07 (Thu) 22:01:14

診断基準的には、膵腫大の有無は、早期慢性膵炎かどうかの判断に関係がありません。
腫大のある早期慢性膵炎の方も、腫大のない早期慢性膵炎の方もいらっしゃいます。
点状高エコーだけですと、診断基準的に早期慢性膵炎とは言えません。

Re: 膵臓腫大 - ゆみ

2018/06/11 (Mon) 22:45:21

お返事ありがとうございます。
腫大は基準にはならないんですね、健康な方でも腫大化していることはあるということでしょうか?
あと体調が悪くなった頃から、左手足に軽い痺れなような症状が出たり、動悸や震え?のようなのが出ているのですが、平畑先生の患者さんの中でこのような症状の方はいらっしゃいましたか?担当医に話しても、膵臓とは全く関係ない、と言われてしまいました。薬もアコファイドが効いてる感じもしないので、本当にこのままの治療でいいのかと不安になってしまいます。少しでも良くなりたい一心で早く病院を受診してもなかなか理解してもらえないのは辛いものですね。

Re: 膵臓腫大 - 平畑 URL

2018/06/12 (Tue) 22:50:32

健診でエコーをしていると、正常の方でも膵腫大を認めることがあります。
(厳密な意味で「正常」としていいかは議論があると思いますが…。)

症状については低血糖の可能性があります。
こちらも参照してください。
https://github.com/KoichiHirahata/suizo_mibyo/blob/master/1_symptoms.md

Re: 膵臓腫大 - ゆみ

2018/06/16 (Sat) 12:32:41

お返事ありがとうございます!膵臓が弱い人は低血糖症状も出やすいんですね。食事とは関係なく動悸は頻繁にあるのですが、それでもやはり低血糖の症状となりますか?
膵臓が弱い場合、服薬で良くなっていくものでしょうか?

Re: 膵臓腫大 - 平畑

2018/06/17 (Sun) 19:49:36

他の低血糖症状がないときに動悸がある場合は、不整脈や逆流性食道炎も疑うべきと思います。
必要に応じて循環器内科を受診してみてください。

Re: 膵臓腫大 - ゆみ

2018/06/25 (Mon) 14:53:30

平畑先生、いつもお忙しい中ありがとうございます。
循環器内科の方も考えてみたらいいんですね。金曜日にアコファイドの経過のため受診するのでその時に循環器内科も受けてみようと思います。
空腹時に嫌な不快感が食事をしたら少し痛みが和らぐ場合もあるのですが、それも膵臓と関係はありますか?
あと食事はとれているのですが早期慢性膵炎の場合でも体重減少の症状はありますか?

Re: 膵臓腫大 - 平畑 URL

2018/06/26 (Tue) 23:30:14

食べて治るときは、胃や十二指腸の症状のことが多いですね。
早期慢性膵炎だからというより、脂質制限で体重が減少される方が多いように思います。

Re: 膵臓腫大 - ゆみ

2018/07/02 (Mon) 15:27:44

いつもありがとうございます。先生に相談することで安心できます。
今の担当の先生は画像やデータで明らかに出ていないからか、あまりまともに話を聞いてくれないため、やはり心療内科を勧められました。2ヶ月ほど前からガスも頻繁に出るようになり、匂いも腐敗臭のような感じなのですが、ミヤB Mしか出してもらえませんでした。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.