ヒラハタクリニック掲示板

210224
ヒラハタクリニックの掲示板です。
当院に通院できない遠方の膵臓が弱い方向けですので、それ以外の方の書き込みはご遠慮ください。
同じような悩みを持たれている方も多いため、過去の投稿もご一読いただくよう、お願いいたします。
(あまり投稿が多いとお返事ができなくなりますので…。)
なお、不適切な内容の投稿は当方で削除させていただきます。
また、業務多忙のため、予告なく閉鎖させていただくことがあります。
ご了承ください。

膵臓が疲れているとの診断をうけました。 - hiro

2018/05/17 (Thu) 16:11:09

はじめまして。

他医療機関で「膵臓が疲れている」と診断された者です(48歳女)


3月中旬から体重の減少があり不安になってカロリー摂取に努めてたところ、4月上旬から下痢が止まらなくなりました。(4月中旬までの1ヶ月で3.5キロ減)


爪が割れやすかったり、
視力がガクンと落ちたり
物忘れが少し多くなったりもして。
食べた物が栄養になっていないと感じました。
微熱も続いていました。


胃腸科、婦人科、大学病院の内科などで胃カメラ/大腸カメラ/血液検査/腹部エコー/甲状腺エコーなどをしましたが異常は見つからず。


4月中旬に訪れた膵臓専門の消化器内科で、腹部エコーと血液検査の結果、膵臓の上に軽度の炎症のあとが点々と見られる。リパーゼが低い(アミラーゼは基準値)とのことで「膵臓が疲れている状態」と言われました。

慢性膵炎という診断には至らず、脂肪を控えた食事と薬を飲めば2〜3ヶ月で回復してくるでしょう。とのこと。※こちらのエコーは一般的なエコーより精度が高いそうです。


ネットで検索すると医療専門サイトやエレンタールのサイトなど、わりと信頼度が高そうなサイトでも
体重減少、長引く下痢、脂肪便が出るのは非代償期でかなり進んだ状態か膵臓がんと書いてあり、まさに私の症状と同じで不安です。

現在の医師からは「ネットの情報は信用しないで大丈夫」と言われましたが、初期の段階でも同様の症状はあり得るのでしょうか。


MRIを希望しましたが「画像は良く撮れてるので問題ない。心配し過ぎ」と言われました。

念のために他の医療機関でも診て頂くか悩んでいます。
現在の主治医に治療を続けて頂く場合でも、貴院で診察して頂くことは可能なのでしょうか?


思い起こせば、
2年前から年に数回、みぞおちの右側/右肋骨の下に軽い痛みはありました。
一般的には左側らしいですが…痛みが右側なのも気になります。
※肝臓、胆のう、胆管などもエコーと血液検査して頂きましたが異常はないそうです。

体重が減り始める前に、左側の首、鎖骨上、脇の下が痛かったです。
肩甲骨下や腰が痛いときも数回ありました。


アルコールは一切飲みません。普段の食事も気をつけているつもりでした。
ただ仕事柄、生活は夜型で不規則でした。


リパクレオン/フォイパン/コスパノンを処方頂き、
飲み始めて10日後にやっと下痢が止まりましたが。今でも週1位の頻度で軟便〜下痢します。
現在はフォイパン/コスパノンは頓服で、リパクレオンとエレンタールを飲んでいます。体重は増えたり減ったりですが、ここ5日ほどは1キロ増のまま変わらずです。


脂質制限については詳しく尋ねてもハッキリとした回答を得られずで、
自己判断で1食5〜6g程度、1日20g以内にしています。少な過ぎてもいけないのでしょうか。



長文・乱文で恐縮です
お忙しい中申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

Re: 膵臓が疲れているとの診断をうけました。 - 平畑 URL

2018/05/21 (Mon) 22:43:04

他院受診中でも、当院を受診していただくことはまったく問題ありませんので、安心して受診していただければと思います。
膵臓が弱いだけ同様の症状を呈してしまう方はたくさんいらっしゃいます。
右側が痛くなる方も、数は少ないながらいらっしゃいます。
膵臓が弱い場合、脂質は25~50g/日が良いだろうと思います。

Re: 膵臓が疲れているとの診断をうけました。 - hiro

2018/05/26 (Sat) 00:08:04

お忙しい中、お返事頂きありがとうございました。

近々診察へ伺いたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.