ヒラハタクリニック掲示板

199061
ヒラハタクリニックの掲示板です。
当院に通院できない遠方の膵臓が弱い方向けですので、それ以外の方の書き込みはご遠慮ください。
同じような悩みを持たれている方も多いため、過去の投稿もご一読いただくよう、お願いいたします。
(あまり投稿が多いとお返事ができなくなりますので…。)
なお、不適切な内容の投稿は当方で削除させていただきます。
また、業務多忙のため、予告なく閉鎖させていただくことがあります。
ご了承ください。

血液検査の結果について - KK

2018/02/14 (Wed) 13:17:31

はじめまして。48歳女性です。1年半程前健康診断(肝臓など全て異常無しです。)で背中が痛い(現在は特に痛みは感じません。)と説明したところ膵臓かもと言われ検査したところ血清アミラーゼ122とリパーゼ157と非常に高く、造影CT検査・超音波内視鏡(EUS)・エコーなどいろいろと検査しましたが、外見上からは全く異常がありません。担当の先生もあまり気にされなくても・・・という感じになってしまいました。ただ、数ヶ月に一度ですが、何度血液検査をしても毎回、血清アミラーゼ130から150 リパーゼ117から180 トリプシン900から1100とかなりの高値となります。以前はお酒を飲んでいたのですが、今は全く飲んでいません。(週4日グラスワイン2杯ぐらい)
とても気になって今後どのようにしたらよいのかとても悩んでいます。どうかよろしくお願いいたします。

Re: 血液検査の結果について - 平畑 URL

2018/02/15 (Thu) 16:38:59

まずは油を1日30~50gくらいの摂取に減らしていただくことをお勧めします。
それで数値が下がるかもしれません。
 
症状がないとのことですので、たまに多く摂ってしまうこともあるかもしれませんが、それはそれで仕方がないと思います。
採血と腹部超音波検査は定期的にしていただくようにするとよいだろうと思います。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.