ヒラハタクリニック掲示板

179997
ヒラハタクリニックの掲示板です。
当院に通院できない遠方の膵臓が弱い方向けですので、それ以外の方の書き込みはご遠慮ください。
同じような悩みを持たれている方も多いため、過去の投稿もご一読いただくよう、お願いいたします。
(あまり投稿が多いとお返事ができなくなりますので…。)
なお、不適切な内容の投稿は当方で削除させていただきます。
また、業務多忙のため、予告なく閉鎖させていただくことがあります。
ご了承ください。

リパクレオンについて - さくら

2017/11/10 (Fri) 20:23:00

今、リパクレオンを処方していただいています。
血液検査やエコーでは異常は見られないのですが、背部痛が続くため、無理を言って処方していただきました。

胃酸抑制剤も併用しているため、消化酵素は必要だと思っております。
最近になって、IgGの検査もしたのですが、乳製品と小麦に高いアレルギーが見られ、リーキーガットも疑われています。リーキーガットは膵臓が弱いとなりやすいとのことで、納得しました。
この小麦と乳製品なのですが、Dpp-IVという消化酵素が効果があると聞きました。リパクレオンには、小麦や乳製品を分解しやすい成分(Dpp-IVに近い)は含まれているのでしょうか?
別途Dpp-IVが含まれた消化酵素を服用した方がよろしいでしょうか。

Re: リパクレオンについて - 平畑 URL

2017/11/13 (Mon) 17:39:39

アレルギー検査としてのIgG抗体の検査については、アレルギー学会が注意喚起をしています。
http://www.jsaweb.jp/modules/important/index.php?page=article&storyid=51
大分眉唾であるということです。
まれに陽性だった食物の制限で調子が良くなる方がいらっしゃるようですので、参考程度にしておくのがよろしいかと思います。
 
必要に応じて、乳製品や小麦の特異的IgEの検査を別に受けていただくとよいだろうと思います。
 
「リーキーガット症候群」というのは、比較的商売っ気の強い開業医「のみで」扱われている「栄養療法」をしている先生方が主張されているものという印象ですが、こちらもあまり信ぴょう性は高くないものと思われます。
 
リパクレオンはかなり強力な消化酵素ですので、それ以上強いものを服用される必要はないものと考えます。
それよりもよく噛んで食べていただくことの方がよほど大事です。

Re: リパクレオンについて - さくら

2017/11/14 (Tue) 17:46:24

ありがとうございます。
IgGは、そんなに信憑性が低い位置づけだったのですね。
参考にしておく、ぐらいに留めておこうと思います。

リパクレオンについても教えていただきありがとうございました。よく噛んで食べるよう心がけます。
正直、飲み続けるのはお財布に痛いところもあります^^;ので、ジェネリックが出るのを祈るばかりです。

もしよろしければ、もう一点、消化酵素について教えていただけますでしょうか。
制酸剤を服用する場合は、ベタインHCLを服用することを推奨との記述を見たことがあるのですが、これも必要なく、リパクレオンのみで大丈夫でしょうか。

Re: リパクレオンについて - 平畑 URL

2017/11/15 (Wed) 22:09:14

ベタインHCLというのは聞いたことがなかったので調べてみました。
塩酸を補充するためのサプリとのことでしたので、これを飲むくらいなら制酸剤の用量を減らす方が良いだろうと思います。
 
また、リパクレオンは高価ですので、ベリチームやエクセラーゼを試してみていただくのも良いだろうと思います。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.