ヒラハタクリニック掲示板

363973
ヒラハタクリニックの掲示板です。
新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、新患のオンライン診療が一時的に解禁になりましたので、そちらで対応させていただくこととしました。
ヒラハタクリニックのオンライン診療申込ページ
渋谷の初診申込(当院を受診されたことがる方は電話再診申込)ボタンからお進みください。
対応時間は月・火・木・金の9:30~12:30、18:00~20:00
土の9:30~12:30のみとなります。

アルコール性慢性膵炎について。 KK

2017/07/22 (Sat) 16:51:50

平畑先生様

現在36歳の女性です。
アルコール性慢性膵炎と診断され、カモスタットメシル酸塩錠100ミリグラムを朝、昼、夕に2錠づつ飲み、禁酒しております。
質問がございます。ご多忙の中大変申し訳ございませんが、ご返信お待ちしております。

①必ず糖尿病に進展するのでしょうか?
進展しない場合もあるのなら、どのような予防をしていけばよいのでしょうか?
②禁酒、脂質制限などの生活改善、薬服用により、膵臓癌になるリスクは減らせるのでしょうか?
③料理に使う酒、みりんは使用してもいいのでしょうか?
④日本消化器病学会編集の、慢性膵炎ガイドブックに、アルコール性慢性膵炎の女性患者は平均寿命が52.9歳と記載されています。これは、禁酒をして、薬を服用していても短命ということなのでしょうか?

たくさんの質問申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。

Re: アルコール性慢性膵炎について。 - 平畑

2017/07/22 (Sat) 23:44:05

どの程度の状態かが分からないので、一概に言えないというのが実情です。
一般論としては、必ず糖尿病になるわけではないですし、生活療法その他で癌のリスクは減る可能性が高いです。
みりんや酒については、しっかり熱でアルコールを飛ばしていれば問題ないと思います。
平均寿命についても、どの程度の状態で「膵炎」と言われているかによって話はだいぶ変わります。
本来であれば主治医の先生に確認していただかなければならない内容です。
聞けない事情があるのであれば仕方がないかなと思いますが、まずは主治医の先生にお尋ねいただければと思います。

Re: アルコール性慢性膵炎について。 - KK

2017/07/24 (Mon) 20:19:32

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

Re: アルコール性慢性膵炎について。 -  KK

2017/11/18 (Sat) 20:30:40

お世話になっております。
以前先生に慢性膵炎の診察をしていただいた者です。
遠方の為、先生に紹介状を書いていただいたのですが、検査の予約がなかなか取れず診察がまだ先なので、この場を借りて先生に再度お聞きしたい事があります。
現在は禁酒・禁煙をしております。
お酒はもちろんですが、慢性膵炎に(一般的にもですが)タバコが良くないとの事ですが、新しく就職した今の職場では私以外全員喫煙者です。
現在は分煙ですが、職場は私が入社するつい最近まで喫煙ができた為、備品等がヤニで黄色くなっており、それを使用しなければならない状態です。電子機械もあるため洗剤を使ってすべてをきれいにする事は不可能です。
皆ヘビースモーカーで、かなりタバコ臭く、受け取った書類等もタバコ臭いです。
このような環境で、タバコの害により慢性膵炎が悪化する事はありますでしょうか?
また、健常者と慢性膵炎患者では、タバコの害の影響度は違うのでしょうか?
お忙しいところ申し訳ございませんが、何卒ご回答よろしくお願い致します。

Re: アルコール性慢性膵炎について。 - 平畑 URL

2017/11/19 (Sun) 05:07:20

副流煙を直接吸っている状況でなければ、問題はないと思います。
私の経験上、ヤニ臭さで膵臓の病状が悪化した患者さんはおりません。
もちろん、においのストレスで膵臓関連の症状が一時的に悪くなる可能性はありますが…。
膵臓が弱い方と、そうでない方とでどの程度たばこの害に差があるのかについては、正直に申し上げて分かりません。
より膵臓に関連した症状が出やすいだろうとは思いますが、個人差も相当にある印象です。

Re: アルコール性慢性膵炎について。 - KK

2017/11/19 (Sun) 19:23:02

お返事ありがとうございます!
過剰に気にしないようにします。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

Re: アルコール性慢性膵炎について。 - KK

2018/02/25 (Sun) 09:26:54

平畑先生

お世話になっております。
先生にご紹介して頂き、地元の総合病院にて検査を致しました。
MRCP等の検査結果、「慢性膵炎ではない」との結果が出ました。
先生に、詳しく調べてみるよう、おっしゃって頂いたおかげです。
大変感謝しております。
現在は薬(カモスタットメシル)を半分に減らし、その後の検査結果により薬を完全にやめるかどうか、判断する為の経過観察中です。
ただ、気になる点があります。主治医に聞くべきなのでしょうが、検査予約日まで遠いこと、平畑先生のご意見もお聞きしたく、今回も質問させてください。

①先月から、背中と膵臓に痛みがあり、血液検査とエコーをしました。結果、炎症を表す数値が基準値より少し高いが、問題視するほどではなく、エコーも問題なしでした。
でも確かに痛いと訴え、チアトンカプセル10ミリグラムを処方して頂き服用したところ、「痛み」は半月ほどで改善してきたのですが、現在は膵臓部に「圧迫感」があり、不安です。
仰向けに寝ると特に感じます。
これにはどういった事が考えられるでしょうか?

②会社の健康診断で、エコーの結果が「膵内エコー粗ぞう」「慢性膵炎などでみられる変化です。飲酒や高脂肪食などを控え経過をみて下さい。来年もエコー検査を受けて下さい」と、毎年記述があります。要精密検査、要治療との指示はないです。
上記に書かせて頂いた通り、MRCP、血液検査、エコーともに慢性膵炎ではないとの結果なので、この違いはどうとらえればよいのでしょうか?
主治医から粗ぞうについての話はされておりません。
膵臓が粗ぞうしているが、慢性膵炎まではいかない、という事はあるのでしょうか?
また、過去に急性膵炎になった事が関係していたりするのでしょうか?

お忙しいとは存じますが、お返事お待ちしております。
何卒よろしくお願い致します。

Re: アルコール性慢性膵炎について。 - 平畑 URL

2018/02/26 (Mon) 23:08:51

圧迫感は、膵臓が弱い人によく見られる症状の一つです。
原因は人それぞれ、様々で、一つだけが原因ということはあまりなく、ストレス(「不安」からくるものも含む)や睡眠不足・食べ物の種類など、いろいろなことの積み重ねで症状が出ていることが多いように思います。
 
健診のエコーよりは、専門の先生が判断されているエコーの方が制度は上と考えた方がよいだろうと思います。
MRCPまでされているのですから、なおさらです。

Re: アルコール性慢性膵炎について。 - KK

2018/02/27 (Tue) 07:43:06

いつもありがとうございます。

圧迫感は「不安」などのストレスからくる事もあるのですね。
生活に気をつけ、定期的に検査を受け、異常がなかったら必要以上に不安にならず、様子を見ていきたいと思います。
エコーの件も、安心致しました。

いつも大変感謝しております。
本当にありがとうございました。

Re: アルコール性慢性膵炎について。 - KK

2018/04/27 (Fri) 21:26:36

お世話になっております。
以前させていただいた質問と重複する部分があるのですが、不安がありまた質問させてください。

急性膵炎後のアルコール摂取についてですが、料理に使う料理酒、みりんは、そのまま食するのではなく、火にかける、煮る、レンジで熱する等すれば、使用摂取しても問題ない、という事でよろしいでしょうか?
また、顔や身体につける化粧水、化粧品、シャンプー、除菌シート、手指消毒剤等、たくさんの物にアルコールが使用されておりますが、それらを使用することで膵臓に悪影響が出ることはありますか?

いつもお忙しいところ申し訳ございませんが、お返事お待ちしております。
よろしくお願い致します。

Re: アルコール性慢性膵炎について。 - 平畑 URL

2018/04/30 (Mon) 08:27:53

みりん、料理酒については、しっかりアルコールが飛んでいればまったく問題ありません。
それらで調子がおかしくなる患者さんはほぼいないと思いますが、お菓子に含まれるお酒は症状の原因となりやすいので注意してください。
 
皮膚にアルコールを使うことで膵臓が悪くなることはありません。

Re: Re: アルコール性慢性膵炎について。 - KK

2018/04/30 (Mon) 08:51:33

ご返信ありがとうございます。
とても安心致しました!
いつも大変感謝しております。
本当にありがとうございました。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.