ヒラハタクリニック掲示板

168655
ヒラハタクリニックの掲示板です。
当院に通院できない遠方の膵臓が弱い方向けですので、それ以外の方の書き込みはご遠慮ください。
同じような悩みを持たれている方も多いため、過去の投稿もご一読いただくよう、お願いいたします。
(あまり投稿が多いとお返事ができなくなりますので…。)
なお、不適切な内容の投稿は当方で削除させていただきます。
また、業務多忙のため、予告なく閉鎖させていただくことがあります。
ご了承ください。

微熱について - KY

2017/07/13 (Thu) 11:45:45

平畑先生、こんにちは。以前質問させて頂いKYです。

慢性膵炎(初期?)を発症して約2ヶ月になります。現在主治医から処方されている薬は、フオイパンとリパクレオンです。

お忙しい所を何回も質問して申し訳ないのですが、非常に困っておりますので宜しくお願い致します。同様の質問は勿論主治医にも致しましたが、分からないという返事でした。

今回の質問は、慢性膵炎と微熱との関係についてです。私の場合、発症以来ずっと微熱があります。口で計って、36.7 ~37.1度です。医学的には微熱とは呼ばないのかもしれませんが、私にとっては十二分に不快です。食欲が無く、また何もせずにじっとしていても体が非常にしんどいです。因みに、私の平熱は36.5度です。たまに起床時に平熱より低い日があり、その時は体が非常に軽く、快く感じます。しかし、そのような日でも、起床してしばらくすると結局上がってしまい、元の木阿弥です。

それで質問なのですが、このように慢性膵炎でずっと微熱が続くという例は良くある事なのでしょうか?先生の患者さんでこのような症状を訴えられておられる方はいらっしゃいますでしょうか?

又、このような微熱に効く薬をご存知でしたら教えて頂きたいのですが。勿論、解熱剤を服用すれば一時的には熱は下がると思いますが、本来解熱剤はそう長期的に継続して使用する薬ではないと理解しておりますので、解熱剤ではなく、もっと根元的なものに効く薬があれば有難いのですが。

いつもお忙しい所に質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

Re: 微熱について - 平畑 URL

2017/07/15 (Sat) 22:35:26

微熱は非常によく見られる症状です。
地道にケアを続けていくと、症状の改善に伴って、微熱も改善していくことがほとんどです。
膵臓の微熱向けの特効薬などはありませんので、気長に取り組んでいただくしかないように思います。

Re: 微熱について - KY

2017/07/16 (Sun) 00:46:56

平畑先生、ご回答、誠に有難うございます。

そうですか、微熱は非常によく見られる症状ですか。

他の患者さんのブログなどの書き込みを見ても痛みの症状の話しが多く、余り微熱の話は出てこないので、私固有の何かの原因があるのかもと思っていました。

済みませんが、これに関連してもう一つだけ質問させて頂いて宜しいでしょうか?

自分の経験では、どうもフオイパンの服用を開始してから、微熱がずっと継続して出て来るようになった印象があるのですが、フオイパンが原因の可能性は無いのでしょうか?

お忙しい所済みませんが、ご回答の程、宜しくお願い致します。

Re: 微熱について - 平畑 URL

2017/07/16 (Sun) 14:48:24

フオイパンで微熱が出るということはあまり経験がありませんし、添付文書にも発熱の副作用の記載はないようですが、体に合わないという方は少なからずいらっしゃいますので、可能性は否定できないと思います。

Re: 微熱について - KY

2017/07/16 (Sun) 19:35:54

平畑先生、お休みの所ご回答頂き有難うございました。

そうですか、やはり微熱の話はお聞きになっておられないという事ですね。当方も、添付文書は事前に確認しておりましたが、発熱については書いてありませんでしたので、どうなのだろうと思っておりました。

しかし、先生がおっしゃるように体に合わないというのはどの薬にもある事でしょうから、今後は自分の体調と相談しながら、どう服用していくか考えて行こうと思います。

毎回の事ながら、先生からご回答を頂けると心強いです。どうも有難うございました。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.