ヒラハタクリニック掲示板

363173
ヒラハタクリニックの掲示板です。
新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、新患のオンライン診療が一時的に解禁になりましたので、そちらで対応させていただくこととしました。
ヒラハタクリニックのオンライン診療申込ページ
渋谷の初診申込(当院を受診されたことがる方は電話再診申込)ボタンからお進みください。
対応時間は月・火・木・金の9:30~12:30、18:00~20:00
土の9:30~12:30のみとなります。

フオイパンの効能に関して - KY

2017/06/28 (Wed) 15:05:39

平畑先生、こんにちは。

以前質問させて頂いたKYです。その節は丁寧なご回答を頂き、有難うございました。

お忙しい所、恐縮ですがもう一つお尋ねしたい事が出て参りましたので、質問させて頂けますか。

質問は、フオイパンの効能に関してです。前回ご説明致しましたように、現在当方は処方としてはフオイパンのみを処方されています。

フオイパンに関する説明を色々検索してみましたが、効能としては膵臓で作られる蛋白消化酵素の働きを”抑える/阻害する”となっております。この効能通りだとすると、確かに膵臓が自ら産生した蛋白消化酵素により消化されてしまう被害の軽減に役立つと思われ非常に好ましい事だと思いますが、私の質問は、もう一方で、もしこの薬にそのような効能があるのであれば、自分が口から食べた食物に含まれる蛋白質を十二指腸/小腸で消化する事に対しては悪い効果を与えてしまうのではないかという事です。実際、私は軟便状態が続いており、ひょっとしたらこの影響ではないかと懸念しております。それ故、もし懸念通りであれば、フオイパンの単独服用ではなく、リパクレオンのような膵消化酵素補充薬の同時服用が必要ではと思えるのですが。

私の主治医にこの質問をしたのですが、主治医の回答は、食物の消化には影響は無いという事でした。しかし、私としては、この薬の作用機序を考えた場合、あまり納得が行っておりません。それで参考意見としてお尋ねしたいのですが、この件に関して、平畑先生はどのようにお考えでしょうか?

ご多忙中申し訳ありませんがご回答の程、宜しくお願い致します。

Re: フオイパンの効能に関して - 平畑 URL

2017/07/02 (Sun) 16:51:55

添付文書では下痢の副作用の出現率は0.2%とかなり低いと記載されていますが、消化が悪くなる可能性は否定できません。
フオイパンの副作用だとしても、膵臓の症状だとしても、消化酵素(リパクレオンほど強力でなくても、ベリチームやエクセラーゼなどの)を処方をしてもらう意味はあろうと思います。

Re: フオイパンの効能に関して - KY

2017/07/02 (Sun) 19:00:50

平畑先生、お休み中、回答頂きまして有難うございました。

それでは、基本的には、フオイパンが食物の消化に影響を与える事は少ないという理解で良いという事ですね。

いずれにしても、当方の現在の軟便を解決すべく、消化酵素の処方を追加して貰うよう主治医に依頼しようと思います。

本当にどうも有難うございました。

(P.S.)
現在、当掲示板の「一覧(新規投稿)」のボタンを押しても、自分が投稿する以前の過去投稿は”2016/10/15”が最新のものとなってそれ以前の投稿しか表示されず、"2016/10/15"以降最近までの投稿は表示されないようになってしまっておりますが、何かシステム的な不都合が発生しているのでしょうか?

Re: フオイパンの効能に関して - KY

2017/07/02 (Sun) 19:05:06

(P.S.)の部分について、訂正です。

何故”2016/10/15”の投稿が最新として表示されるかですが、良く下まで読んでみると、この古い投稿に関し、最近追加の返信投稿があったからですね。

失礼致しました。

Re: フオイパンの効能に関して - 平畑 URL

2017/07/02 (Sun) 21:40:23

当院では消化酵素を一緒に処方してしまうケースが多いのであまりはっきりしたことは言えませんが、フオイパンによる消化不良を意識することはあまりありません。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.